楽しい?

「仕事楽しい?」と聞かれることがたまにある。

その都度返答に困る。

何気無い一言だがこの中に二つ、聞いてくる人と自分に違いがあるんだと思っている。

 

一つは楽しさの時間的尺度。

仕事で楽しいと感じるタイミングはもちろんある。

場の空気が良くてポジティブに打ち込める時とか、時間をかけたものが一つの形になった時とか、もっと言えばリリースしたものが大ヒットしたら最高だ。

でもこれらの楽しさは瞬間的なものだ。

それに反して「楽しい?」と聞いてくる人は仕事している時間ずっと楽しいかという意味で尋ねているように思える。

そんなことは確実にありえない。

常に問題はあるし、苦労するし、生き残るためには努力が必要で自然体で居続けるのは難しい。

その「(いろいろあるけど纏めると)楽しい」の格好の部分が抜けている気がする。

 

二つ目は……ない。

書いていて気付いたが「格好」の部分が全てみたいだ。

本当は二つ目にエンタテインメントな仕事に対する印象について書こうとしていた。

でもこれも結論は同じだ。

「(いろいろあるけど纏めると)楽しい」

 

つまり二つというのは

 

やりたいことを仕事にすること。

エンタテインメントを仕事にすること。

 

この二つへの受け取り方の違いということだ。

確かに上記を満たしていないことと比べれば、楽しさ極まりないが今が理想ではない。

ゴールはない。